今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

コロナショックが与える影響 東京株式市場の大暴落は暫く続くのでは?

皆さん、ご機嫌如何ですか?





東日本大震災 発生後のGDPは-5,5%

昨年11月~12月のGDPは-6,3%


昨年実施された消費税増税パワーはとんでもない破壊力であった事は数値の上からみても明確だ。





これに現在進行形の以下のコロナ進捗が加わる。


各社発表された数値がショッキングな数値が並ぶ。



三越、伊勢丹売上前年比-15%


大丸、松坂屋売上前年比-21%


中でも大丸心斎橋店は驚異の-45%


JR東日本は2月最終週の鉄道利用者が-20%


成田エクスプレスは-50%


JALやANAは1月~4月の見込みとして1000億円の減収は確実


東京ドームは売上-20%


屋形船業界団体は壊滅的な状況



これらは氷山の一角。




大手企業でこの数値状況であれば、中小企業は存亡の危機であろう。

個人商店なんか吹き飛ぶ。


かなりの企業が資金繰りの悪化で倒産するだろう。


倒産を回避できても働き手の収入が激減する。


非正規は切られまくる。


失業者が激増する予感が・・・。



連鎖倒産、デフレ・・・。嫌な響きだ。








1997年の消費税増税がされた時に似ている。


この後に日本は【失われた20年】と呼ばれる大不況に突入していく事になった。


1997年までの自殺者は年間22000人だったが消費税増税を行い自殺者が33000人と10000人増えた。

この後、安定して30000人以上自殺者が出る世の中に変貌した。





コロナでの死亡者が世界で3000人程度。



日本政府がコロナ対策で自粛ムードを盛り上げ経済をぶち壊し、さらに昨年の消費税増税。


また政府主導による失われた20年をやったら自殺者だけで200000人死ぬことになる。

※仮に10000人自殺者が増えると考えた場合




世界の工場といわれる中国・・・



終わってるね。




朝からぶっ飛ばしてますね~。


日経平均2万円割れだ。






株の買い時はもう少し先かもしれませんね。

いまはキャッシュ比率を高めて防衛した方が良い。





それでは、またあいましょう!!