今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

株価凄いね。失われた30年を取り戻した。

皆さん、ご機嫌如何ですか?



久し振りのブログ更新です。



今期我が営業部は予算達成が確実となった。



部下の皆さんのおかげです。


これで夏のボーナスは確実に150万円に到達します。


素敵な夏休みになりそうです。
※沖縄予約済み



そして、更に良いニュースがありました。


昨年度は部長級以上の幹部社員の賃上げは無かったが、4月から全社員7%の賃上げが行われます。組合の要求に満額回答。
※昨年度は部長級以下の社員のみ7%賃上げ。
部長級以下の社員は2年で14%の賃上げ。課長職とか5万円以上昇給しとるだろ。




そしてさらに、


我が社に劇的な人事制度改正が行われました。


役職定年制度の廃止。


定年65才まで延長。
頑張り次第で定年するまで部長給与が続く。
※降職したら別



これは、素晴らしい!



殆どの企業が55才で役職定年を迎え、無理矢理平社員に降職降格され給与が半額まで下がったりするのが普通だと思うが、自爆しない限り降職降格は無い。


そして60歳から嘱託社員になり雀の涙みたいな給与で糞以下の扱いを受ける事もなくなる。


とにかく、いまの給与が頑張り次第で65才まで続くのが素晴らしい。
更に4月から7%の賃上げ付き。


単純計算だが月給が67万円くらいに昇給する。



これはモチベーションが上がる。


なんとか60歳まで部長でいられるように頑張るぞー。






しかし・・・株価が凄い事になっていますね。


キャピタルゲイン狙いでは昔から売買やっていましたが、完全に路線変更しました。


将来を悠々自適に生活する事を考え真剣に高配当銘柄株を買い始めたのが2年前。
※株主優待が魅力的な企業は配当金低くても買います。


旧NISAは全て売り払い75万円ほど利益確定しました。


新NISAで積み立て投資枠と成長投資枠で買い付け継続中です。
今年の成長投資枠は早くも使い切りました。


積立投資枠は毎月6万円オルカンとS&P500を買っています。
インドとベトナムは迷ったが止めました。


4月以降は昇給した分も全部積立投資枠にブチ込みます。


息子と娘の大学進学費用はかみさんが固く管理しているので安心です。





【現在の保有株式銘柄一覧】



あれ、INPEXが抜けている・・・。


全部で36社。


年間目標配当金はとりあえず50万円。




それでは、またあいましょう!