今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

ミニカー ダッジ チャージャー パトカー

皆さん、ご機嫌如何ですか?




今日は先日買ってきた京商のパトカーの紹介です。


ダッジ チャージャー パトカー です。


チャージャー (Charger) はフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の一部門である「ダッジ」が販売している自動車。


いわゆるマッスルカーの1つである(一般的な乗用車にスポーツカー風のボディを架装したスペシャルティカーとする場合もある)。


1966年に初代モデルが登場し、2007年6月30日から2010年5月31日まで日本市場でも発売されていた。


1960年代初頭、アメリカの自動車業界は空前のマッスルカーブームに沸いていた。 ゼネラルモーターズがポンティアックやオールズモビルから、フォード・モーターがマーキュリーからそれぞれリリースしたこれらのマッスルカーは売れに売れ、各社の売り上げに多大な貢献を果たしていた。


しかしダッジ・ダートで先鞭を切ってマッスルカーの火付け役となっていたはずのクライスラーは、これら後続して発表されたモデルに対抗しうるモデルをラインナップしておらず、完全に後塵を拝する形となってしまっていた。


チャージャーは当時大人気を博していたこれらのマッスルカーに対抗するために、クライスラーのマッスルカーの象徴として企画された。









それでは、またあいましょう!