今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

マイクロエース Nゲージ A0963 京成スカイライナー AE形新塗装 8両セット

皆さん、ご機嫌如何ですか?



ジャイアンツの阿部慎之助が引退です。



非常に残念ですが・・・。しかし、とても良い引き際です。

2000本安打に400号本塁打。

球界屈指の強打を誇る捕手でした。

晩年の阿部慎之助はベンチで代打として控えているだけで相手チームに威圧感を与えていました。


ここぞという場面で「代打、阿部!」


これは相手チーム、嫌だったでしょうね~。


阿部慎之助は、以前の高橋由伸みたいに強制的に引退させられ、無理矢理監督やらされる、あんな状態に追い込まれるなんて絶対にあってはならない。


将来の監督候補、指導者としての道を自ら切り開いた方が阿部慎之助にとっては絶対に良いはずだ。


将来のジャイアンツ、阿部政権に期待したい。








さて、



先日、京成電鉄の社運を賭けて開発した初代スカイライナーを手に入れたので、京成攻めを本格化させようと思います。



京成電鉄には幼少期に町屋から上野までよく乗車しました。

社会人になった後も京成西船から京成臼井なんかに行ってましたね~。


そういえば、京成臼井にモンキーパンチが住んでるのですよ~。

亡くなってしまいましたが。。。




それと臼井には太田道灌や上杉謙信ら有名武将が攻め入った臼井城などが存在するのもポイントです。


まぁ、そんな訳でまたまた京成スカイライナーが入線しました。中々見掛けない珍しい車両です。




マイクロエース

(N) A0963 京成スカイライナー AE形新塗装 8両セット




メーカー希望小売価格23220円→→→→→→→15000円



コイツは当初、マルーンとクリームのツートンカラーでしたが、1983年から新塗装に改められています。




1991年3月の空港ターミナルビル直下乗入れに合わせ編成をばらし8連化されています。





AE100形(1991~)の登場により、AE形は運用離脱することとなり 1993年6月には全車運用離脱しました。


運用離脱したAE形の足回りは流用され、

1993年に通勤車3400形が登場しています。


そういえば、東武のロマンスカーも足回りは流用され200系りょうもうに生まれ変わりましたね~。




チョッと私鉄特急に目覚めそうです。





【商品特徴】

独特な前面形状、細いストライプを忠実に再現。

AE-58はパンタグラフ撤去の姿を再現。

AE-32は両パンタ間の配管をランボード下に配置した姿を再現。

クリーム色のボディに赤と青の大胆なストライプ。

AE-52、AE-58の屋根上配管は別パーツにて再現。



【商品編成】

←成田空港

AE-51 + AE-52 + AE-53(M) + AE-58 + AE-59 + AE-32 + AE-39 + AE-60



それでは、またあいましょう!