今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

本所松坂町

皆さん、ご機嫌如何ですか?





本所松坂町・・・。





これだけでピン!ときたら歴史通ですね。















本所松坂町といえば・・・吉良上野介義央の屋敷があった場所。

JR総武線 両国駅から徒歩5分くらいの場所。





吉良?


忠臣蔵の敵役。


吉良上野介義央。


江戸城松の廊下で浅野内匠守が刃傷に及んだ相手。





そんな吉良氏の屋敷跡に行って来ました。


いやいや、たまたま近くに行ったので見てきました。





まあ、これには伏線があり、【決算!忠臣蔵】なる映画を先日観たので気になっておりました。





吉良殿が鎮座しておりました。




すぐ側に吉良殿の首を洗った古井戸がありましたが、撮影する気にはなれませんでした・・・。



この吉良殿の屋敷は当時2500坪もある大邸宅でした。


いまは、狭い公園として残っているだけです。





刃傷 松の廊下~『忠臣蔵』(北大路欣也版)より




しかし、浅野内匠守殿も短慮よのう。


吉良殿のいやがらせ程度で・・・。


江戸城内で刃傷沙汰とは。。。


即日切腹、御家は改易処分。


家臣が不憫でならない。


短気は損気。


ダメダメ。我慢しないと。


腹の中で笑っていれば良いものを。









それまでは、またあいましょう!