今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

連日株式市場大荒れ

皆さん、ご機嫌如何ですか?





政治家ってのは本当にグズですね。




コロナが中国で蔓延し、春節で中国から日本に入国してくると言われているのに入国禁止措置をとらず、当たり前のように日本でコロナ蔓延。


で、ヤバイと思ったのか、政府は慌てて学校休校要請。地方自治体に最終判断丸投げ。

相変わらずの後手に回る無能ぶりを発揮。


安倍晋三首相が、中国・武漢市を含む湖北省に滞在歴のある外国人に対して入国拒否を表明したのは1月31日の夕方。2月1日午前零時から実施された。武漢市当局が公共交通の遮断に乗り出し、1000万人都市の封鎖に踏み切った1月23日から1週間が経過。


この間、中国からは日本に大量の訪日旅行客がやってきた。日本政府観光局が2月19日に発表した推計によると1月の中国からの訪日客は92万4800人。前年1月に比べて22.6%も増えた。中国の新年に当たる春節(旧正月)の休みが、昨年は2月だったものが今年は1月になったこともあり、大きく増加した。


湖北省からの入国拒否を日本政府が決めたのが1月31日なのは、明らかにこの春節休みが終わるのを待っていたとみられる。春節前に入国禁止などの措置を取れば、飛行機や宿泊ホテルのキャンセルが相次ぎ、経済的な損失が生じる。決定はできるだけ先送りし、混乱を小さくするという、いつものクズ官僚の姿勢が、今回ははっきりと裏目に出た。クルーズ船の乗客は隔離する一方で、武漢を含む中国からの入国はバリバリ通常通りに受け入れるという、チグハグなアホ対応を続けたことになる。


こんなの、政府の責任逃れだろ。とっとと入国を停止しないからだ。本当に卑怯極まりない。


野党も超クズだが、与党もクズ。





今日で小6の息子の小学生生活が強制終了。


卒業式は無し。


卒業製作も強制終了で未完成のまま返却。


中学校は仲の良い友達とバラバラになる。


いきなり、今日で強制的にお別れ。


子供達も教師達も大泣きだったそうだ。


酷い話だ。


馬鹿どもの判断ミスで全て台無し。


如何に奴等が何も考えていないのかがわかる。







さて、



コロナ蔓延で世界中の株価が大暴落しています。




私も食らいました・・・。


超優良銘柄のオリックスはかすり傷程度。



しかしJALが・・・。重体。もはやどうでも良い。


ANAや神戸物産は速攻で売ったので損傷無し。


オリックスは優待と配当金狙いなので、そもそも売る気がないので放置プレイ。






株価は暫く低迷するでしょうね。

特に東京株式市場はヤバイかもしれません。


イベント関連は軒並み中止

消費低迷

インバウンド低迷

工場稼働停止

GDP急落


ちょっと考えただけでも良い話は1つもありませんからね。


コロナが終息せずに東京オリンピックが中止になった場合、ウルトラハイパー大暴落になるだろ~な~。


すでにオリンピック投資は3兆円。

そこから生み出される経済効果は32兆円。

もし、これがゼロになったら・・・。


むしろ、中止になってウルトラハイパー大暴落が起きた方が良いかもしれませんね。


少子高齢化も超深刻だし。

この問題だって前からわかっていながら無策。

相変わらずの爺婆優先の糞みたいな政治判断ばかり。

アホで腐りきった日本の政治は1ミリも期待できない。馬鹿どもを退陣させるにはちょうど良い。



もっと暴落しまくれ。悪夢のような民主党時代の日経平均8000円まで下がれ~。





私の遊び金資金は米国ETFに逃がしてあるので深刻に考えていません。勿論、私の保有する米国ETFも下落しており損傷拡大中です。




上記のチャートは1994年1月1日を100とした場合に、米国株と日本株がそれぞれどのように推移してきたかを指数化したチャートだ。1994年以降、米国株市場はITバブルや、リーマンショックなど市場崩壊と言われるほど大きなダメージを受けており、株価が大きく下落した時期もあった。


しかし、そんな下落をもろともせず、何度も立ち上がり、右肩上がりの成長を続けているのが米国株市場なのです。


一方、日本株はと言うと、1994年からほぼ横ばいとなっており、失われた10年、20年といった言葉をそのまま株価チャートが表しているようにも見える。もはや、今回の東京株式市場の暴落ダメージの回復は相当難しいのではないかと思う。



もし1994年に米国株に投資をしていたら・・・あなたの資産は約4.5倍に増えていたことになる。

たとえ今、十分な資金がない場合でも、少額を毎月積立してていくことも、成長する米国市場への投資としては、一つの良い投資戦略です。


大バーゲンセールと思い、チャンスがあれば米国ETFを買い増します。


もっと超激しく大暴落しろ~。


下がれ~下がれ~下がれ~。


東京株式市場も日経平均8000円まで下がれ~。

不動産も暴落しまくれ~!




とりあえず、みずほ銀行の定期預金を解約してスタンバイします。








それでは、またあいましょう!!