今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

マイクロエース Nゲージ A0960 京成電鉄 AE-1形「スカイライナー」原色 6両セット

超久し振りに湖ポポンへ行って来ました。


中々見かけない品が置いてありましたので買ってきました~。


こんな物が湖ポポンにあるとは想定外でしたね~。




京成電鉄へ初進出です。



私の中での京成電鉄の特急はコレなんですよ~。




マイクロエース

(N) A0960 京成電鉄 AE-1形「スカイライナー」原色 6両セット




メーカー希望小売価格

19980円→→→→→12037円


そんなに安くはありません。

ただ、この車両が再生産される可能性は極めて低いでしょうからね~。買っときました~。



古い製品ですが、傷もなく綺麗な状態です。ライトも点滅しないのでOK。

動力は最初固かったが走らせてたら滑らかに~。



シール未使用。




京成電鉄が新東京国際空港(成田空港)のアクセス用特急として1972年、社運をかけて製造した専用特急電車「AE-1形」。



塗装や愛称「スカイライナー」は全国の小中学生からの公募で決定しました。その形式が示すように日本初の「Airport Express」として華々しく活躍をするはずでした・・・。が、成田空港建設の猛烈な反対運動により、1973年春開港のはずが延期に次ぐ延期・・・雨ざらしにしておくと車両が劣化するので1973年12月、成田詣用の特急車としてデビュー。


それからようやく1978年に開港を迎え、本格的に使用されるようになりました。しかし、リムジンバスに乗客は取られっぱなし。。。


空気輸送の日々が続きました…。


その後1990年には(現)成田空港延長用の新型特急車AE-100形が登場、AE-1形は8両化されるものの1992年からはAE-100形との置き換えが始まり、1993年には全車廃車になってしまった「悲劇の特急車」といえましょう。

商品は登場時の姿を模型化しています。



【商品の特徴】

●登場時のクリームに茶色の落ち着いた塗装を再現。


●M車とT車で台車を作り分け。



【商品の編成】

←成田空港

AE-1-AE-2-AE-3-AE-8-AE-9-AE-10




それでは、またあいましょう!