今川義元の玩具箱 ゴルフ&旅行&鉄道模型&プラモデル&株式投資

こちらはアラフィフ中年サラリーマンの趣味ブログです。鉄道模型・旅行記・投資活動について書いていきます。宜しくお願い申し上げます!

ガンプラ MS.06j型 ザク2

皆さん、ご機嫌如何ですか?



台風一過で関東も梅雨明けですね~。





さて、




今日は機動戦士ガンダムの殺られ役の代表、ザクを紹介していきたいと思います。


MS.06j型 ザク2とは……ジオン軍による地上降下作戦に際して導入されたザクIIのバリエーションで、宇宙用の装備を取り払い、軽量・低価格化を図った仕様です。地上での戦闘力は他の仕様を上回る。


U.C.0079年3月1日に実施された地球侵攻作戦においてはザクII F型が主力を務めたが、同機は配備数が多くなかったことから戦闘車両や航空機によって不足分を補っていた。その後、第二次降下部隊からはグラナダで製造されたJ型が配備された。


J型は宇宙空間用の装備を取り除いたことによって地球の重力下でのパワーロスが軽減されており、反作用を気にせず機体各所にオプションを取り付け可能な汎用性を持っている。


このMSの投入により、ジオン軍の地球上での序盤戦は地球連邦軍を圧倒したのである。。。




マスターグレードのガンプラです。


部品数が多い分、仕上がりはリアルな感じです。



少しだけ色差し&墨入れしました。








それでは、またあいましょう!